FC2ブログ

【旧】binkoh enhanced side b伊沢ビンコウの旧オフィシャルブログ。新ブログのURLはhttp://blog.izawabinkoh.com

2007-01.12 Fri大人食い [つらつら]

Time[16:38] Comment[15] Trackback[0]
子供の頃、食卓に明太子が出てくることはまれであり、たとえ出てきてもお一人様一切れ(一本、ではなく一本を何分割かした内の一切れ)を頂くのが当然だった。家と学校と住んでいた狭い町が世界の全てだった伊沢少年は、そのことに疑問を持った事もなかった。

時は流れ、いつだったか下北の仲間と誰だかの家でナベをやった夜のこと。
あろうことか、そいつはご飯一口につき明太子一切れを添えて食べやがったのだ。何の躊躇いもなく、他にどうやって食べる方法があるのさと言わんばかりの勢いで、だ。

その時の伊沢さんの驚愕ぶりといったら、空から女の子が降ってくるのを発見した炭鉱で働く少年の如くだ。
BGM代わりに垂れ流しになっていたジブリでは、ちょうど泥棒の下っ端と炭鉱の親方が殴り合っていた。親方、ついでにこいつもぶっ飛ばしてくれないか。いや、何なら俺の忌まわしい幼少の記憶の方でもいい。


そうして伊沢さんは大人になり、文字通り大人食いという言葉を知った。

ただ大人食いがしたいだけなら、今どき明太子なんざ100均の食材コーナーでも売っている。保存料と着色料の塊が明太子の味と形をしているだけだが、それでも明太子は明太子だ。

しかしそれでは意味が無い。
いや、値段のことではない。大人食いな明太子とは、自分で買ってきてはいけないのである。そう、それは「頂き物」でなければいけないのだ。
なぜなら明太子を頂けるほど大人にになりました、という意味合いも含めて、初めてそれは大人食いと呼べるからであるっ。

明太子!
「頂いた」
「無添加」の、
「お早めにお召し上がり下さい」な明太子。


一口一切れで、頂きますからねっ。
(T,T)v

スポンサーサイト



 


2007-01.12 Fri 23:26くみこ[-URL]

めちゃくちゃおいしそ~(>▽<)
何を隠そう…いや、何も隠す必要はないんですが、わたくしご飯大好き星人でして(v^-^v)
それにお味噌汁があればもぅ最高☆

いいなぁ~ビンコウさん。。。
私も早く真の大人食いがしたいもんです(笑)
 

2007-01.13 Sat 00:36ひな[-URL]

何気に催促???

では、今度、凄いのご贈答いたしましょう。
びっくりさせちゃる。
 

2007-01.13 Sat 01:52mich[-URL]

なんか、ビンコウさんのこういうアホ発言に救われるからウケる(爆)
相変わらずな感じがどうしようもなくナイス。
で、大人食いの感想はいかに?w
 

2007-01.13 Sat 09:12MINMI[-URL]

う…うまそ…(゚д゚;)!!!
私も早くめんたんこ貰える大人になる☆
がんばらにゃ~~!!!
 

2007-01.13 Sat 10:49れな[-URL]

♪こんにちは。
大人買いという言葉は知っていましたが、大人食いということもあるとは知りませんでした。たしかに一口に1つの明太子は、大人食いですよね。
でも、ビンコウさんもこんな茶目っ気のあることをされる方なのですね。私も真似してみようかな。
私は何を大人食いしようかな?う~ん。

明太子で思い出しましたが、小学生のときに、お店で食べた『たらこパスタ』にはまってしまい、休みの日のたびに、お昼は母にたらこパスタを作ってもらっていました。小学生でたらこにはまっていた私です。
 

2007-01.13 Sat 10:53しょーた@[-URL]

俺もこないだ明太子もらったんだけどさ・・・
すんっっっげぇ辛いやつで、大人食いはちょっと無理っぽい。
ビンコー少年の幼少時代の明太子の食い方に対する考え方は、
俺の幼少時代のそれとまったく同じであります。

それにしても冷蔵庫の中に残っている巨大な明太子5本・・・
どうしたもんか。。( ̄Д ̄;)
 

2007-01.13 Sat 17:39えみッチョ[-URL]

ビンコウさーん、遅ればせながら…
あけましておめでとぅございます!!!

2007年はじめてのコメントが明太子についてだなんて、何かあるなこれは。

私、魚のたまご大好き人間なんですよ!
明太子(たらこ)・いくら・数の子etc
大ッッッッッ好きです!!!

大人食いかぁ。
憧れだなぁ。。。
あぁ~食べたい。

あ!
そういえば、今日のお昼はたらこスパゲティーを作って食べましたw

ビンコウさん、2007年も変わらず応援してます☆
1人でも多くの人にビンコウさんの歌声が届きますように。
新しいCDも楽しみにしてま~す♪♪

お互い本厄の年!? 厄もかついで楽しみましょう(〃^ー^〃)
 

2007-01.14 Sun 17:27meg[-URL]

100g1000円くらいするであろう 仙台牛のしゃぶしゃぶ用肉をを知り合いからいただいたのですが、気付いたら、牛丼になっていました。
一杯1500円くらいしそうな牛丼です
 

2007-01.14 Sun 18:56ビンコウ[-URL]

>くみこさん
基本、ご飯と味噌汁におかずちょっとで満足出来ますよね。
と良いつつ、ついつい色々食べてしまってダメダメ~(+,+)

>ひなさん
さ、さ、催促だなんて決して…

…凄いの!?ご贈答!?

じゃあ催促でお願いしますっ。

>mich
アホとは何じゃ~。
しかも明太子大人食いは辛すぎじゃ~。
貧乏食いが性に合ってるようでした(T,T)

>MINMI
大人になったら明太子もらえるで~。

まぁコレを貰ったのはオレではないがっ!(台無し…)

>れなさん
小学生の時にはパスタなんて単語知らなかったな~。せいぜいスパゲティ。しかもミートソース。

そういや明太子パスタってのもありますよね。そんでお皿にえらく明太子のつぶが残ってもったいねぇぇぇぇぇと思うあたりが庶民派シンガー。

>しょーた@
あれ、お前の実家て、明太子な方じゃなかったっけ(-,-)?

ていうかその巨大な明太子は仕方が無いのでオレが引き取ろう。クール宅急便でな。こういうことは早め早めな、うん。

>えみっちょさん
明けましておめでとうございます!
まだ言ってなかったなんて、なぜかちょっと意外でした。

…本厄、なんでスか!?
知らなかったぁ。厄も担いで、か。いいスね(笑)。

>megさん
仙台牛のしゃぶしゃぶを「頂いた」…

大人だ…

負けた…

その牛丼、クール宅k(略)
 

2007-01.14 Sun 20:20こんちゃん[-URL]

こんばんは!
明太子うまそー(^-^)
白いマンマと明太子・・・ん~、日本人に生まれてよかった!って思う瞬間ですね。

毎日、仕事仕事でひーひー言ってる私は、今この〔黄金コンビ〕の写真をみてほっこりしてます☆ていうか、お腹が減ってきてキュルルーって鳴ってるし(笑)

よっしゃ!!わたしも“目指せ大人食い”でお仕事がんばろ☆
 

2007-01.15 Mon 09:16れな[-URL]

♪こんにちは~。
私も正確には、当時は『たらこバスタ』ではなく、『たらこスパゲッティ』だったような気がします。当時、パスタという言葉はなかったですものね・・・。
明太子パスタは食べたことがないのですよ~。
ビンコウさんの“お皿にえらく明太子のつぶが残ってもったいねぇぇぇぇぇと思うあたりが庶民派シンガー”っていうコメントが、私はとってもおもしろく、親近感が湧きました。
私は3月に東京方面に行く予定なので、そのときにビンコウさんのライブも見ることができたらいいな~と思っています♪
 

2007-01.15 Mon 22:00ゆうこ[-URL]

ビンコウさ~ん、こんばんは☆
明太子、美味しそうですね!
私は月島で、もんじゃ食べてきましたよ~。
必ず注文するのが、”明太子もち”!
ビンコウさんもお近くにお立ち寄りの際は、
”明太子もち”もんじゃ食べてみてくださいね~。
 

2007-01.15 Mon 22:09Ma~☆[-URL]

わォ!一瞬1年前のめんたいこかと思いましたよ。早いな~生ビンコーさんに会ったのが1年前。またライブいきたかです。生ばみたかとです。博多のめんたいこ、またもってくっです。みゃ~!(意味不明)
 

2007-01.16 Tue 22:44ビンコウ[-URL]

>こんちゃん
日本人てホントいいですよね。ご飯とみそ汁とか最強ですって。

と、イタリア人はピザ、アメリカ人はハンバーガー、中国人は何でもかんでも食いながら同じこと言ってるんでしょうかねぇ(-,-)

>れなさん
そういやパスタなんて洒落た言葉は最近といえば最近な気がしますね。

3月は今のところ14日にかなりお奨めなイベントが仮ながら予定されてますので、日程が合うようでしたらぜひに!

>ゆうこさん
明太子「もち」、ですか…。
明太子は好物なんですが、何気にもちが苦手だったり(-,-)
でも明太子もちなら美味しく食べられそうな気もします。

>Ma~☆さん
どうもご無沙汰ですー。
その時の一品もたいそう美味しく頂きました~。あれからもう一年ですか、早いですね。
今年もまた機会あればぜひ生ば観に来て下さいね。み、みゃ~(汗)
 

2007-01.16 Tue 23:26こんちゃん[-URL]

猫ちゃんかわいいっ☆寝顔がすっごくかわい~い☆
猫いいな~。でも友達から『一人暮らしでペットを飼っちゃったら・・・・』と意味ありげに言われました。何を心配してるのかは分かってるけど(笑)
でも、帰ったときに誰かが待っててくれると嬉しいんですよねえ~。
まっ、猫とは恋愛も結婚も出来そうにないから、いいかげん《素敵な恋》しなきゃ・・・(^-^)